人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片倉シルクを復活させる

片倉シルクを復活させる_e0056135_145371.jpg
気楽に乗れる自転車が欲しいと思い、手持ちのフレーム&パーツで1台組み上げた。





片倉シルクを復活させる_e0056135_151478.jpg白いスポルティーフ入手に当たり、3台あった自転車をすべて解体するという約束を家人と取り交わし、完成車は1台のみという状況であったのだが、いざ乗ろうとすると、我が家の階段は非常に狭く急なため、下へ降ろすのにたいへん気を使う。
さらに、ルックス優先のパーツ・アッセンブルでヘッドにカンパのレコード・ストラーダを使用、フォークを抜かずに車載すると、うちの145では自分一人だけしか乗れなくなってしまう。
これら諸々の理由から、ガードなしの自転車が欲しくなったという訳だ。

ガードがなければ、家人が騙されたことに気付き騒ぎ出したとしても、分解して輪行袋に入れ、すぐに隠してしまえる。いざとなれば車の中でもいい。気軽にカーサイクリングにも出かけられる。一石三鳥。

片倉シルクを復活させる_e0056135_1531986.jpgそこで、今は亡き「片倉シルク」製レーサーのフレームに白羽の矢が立った。

学生時代に入手し、初めて乗るチューブラーの軽さに感動、国道134号をレーサージャージに身を包み、よく走り回っていた思い出深い自転車だ。
そう言えば、当時の134号は片側一車線だったため、路肩が広く今よりずっと走りやすかった。

まだ走りだったメッセンジャーのアルバイトにも使用し、週に2~3日は横浜市南部の自宅から飯田橋まで乗って行き、バッグをぶら下げて大手町や銀座、虎ノ門・赤坂・六本木辺りを駆け回ったりもしていた。

片倉シルクを復活させる_e0056135_155577.jpg解体前は初期型シマノ600アルテグラをアッセンブルしていたが、不要と思いすべて処分してしまっていたので、2代目スポルティーフのZUNOWから外してあったものを中心に、ダンボールに放り込んであったパーツでまかなうことに。
まずタイヤは、このZUNOWを700Cランドナーに改造するつもりで用意し、日の目を見ずにいたパナレーサー・パセラ32Cと少々太め。そのせいか、小僧がロードマンのガードを外したみたいなシルエットになってしまっている。
新品パーツは、ジピエンメのブレーキレバーとカンパ・ドップラーのWレバーのみ。あとは、アーチは適当なものがなくオークションでサンツアー・シュパーブの初期型・中古品を入手したが、残りはそっくりZUNOWの流用。
片倉シルクを復活させる_e0056135_1555978.jpgTAのチェーンホイールはさすがに少し悩んだが、放っておくのももったいないので組み付けてしまい、結果、英・仏・伊・日混合の変な“レーサーもどき”ができ上がってしまった。

しかし、フレームサイズは530ミリと少々小さめだが割に乗りやすい。
こんなことしてたら、せっかくのTOEIが“床の間化”してしまいそうな気もするのだが・・・

片倉シルクを復活させる_e0056135_1574669.jpg


Commented by ひろた at 2005-12-02 21:38 x
こんにちは。いつもいろいろと教えて下さりありがとうございます。
片倉シルク、シルバーのフレームがカッコイイですね~
Gentaさんは、昔の自転車を何台かお持ちだったのですね。往年の片倉シルク、是非とも大事に、でも気軽に乗ってあげてくださいね^^
Commented by the_4th_cat at 2005-12-03 21:45
フレームやらパーツやら、引越しの度ごとに、家人からは「あんたの持ち物が一番多い」と嫌がられてます。
でもねぇ、私たちにとっては“お宝”ですからねぇ。

TOEI、がんばってくださいね。応援しております。
Commented by BD-1 at 2005-12-03 22:50 x
こんばんは 片倉シルク いいですね。大切に乗ってあげてください。お宝です。サンジェのようにTAクランクとチェーンホィールのパターンが重なっていますね。ところでサドルはどこのメーカーですか?
Commented by the_4th_cat at 2005-12-04 15:38
こんにちは。
ご指摘の通り、チェーンホイールの留め位置はサンジェをパクってしまいました。(笑)
サドルは高校生の頃から愛用してきた、イデアル90です。
Commented by BD-1 at 2005-12-04 20:14 x
やはりイデアルのサドル NO.90ですか、定番ですね。良い状態で保管されていたようですね。こうなると手放せないですよね。
Commented by the_4th_cat at 2005-12-07 10:22
購入したサイクルショップは安い“サインなし”しか置かず、展示車のサドルもすべて“なし”。
ご主人はきっぱりと、「“あり”と“なし”の違いが自分には分からん!」
いいお店でしたが、今はもうなくなってしまいました。
Commented by BD-1 at 2006-03-11 23:00 x
こんばんは ご無沙汰しております。
片倉シルクの件でコメントいれさせていただきました。片倉シルクのGLOIREというロードをご存知でしょうか。ご存知でしたらご教授お願いいたします。誠に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
Commented at 2007-12-27 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by the_4th_cat | 2005-12-02 16:55 | 片倉シルク | Comments(8)

'70~'80年代のちょっと古いパーツで組み上げたお気に入りの自転車で行くサイクリングと、20万キロ超えの過走行ALFA145のメンテナンス&ドライブ記録。


by 4Cats
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31