人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天丼の「和たや」さん閉店

天丼の「和たや」さん閉店_e0056135_11290996.jpg
手賀沼起点のサイクリングで、いつもお昼のお楽しみにしていた「和たや」さんが、しばらく来ない間に閉店となってしまっていた。

お店は河内町の地元食材直販センター敷地内にあり、時折親族と思われる女性が開店準備を手伝っていることもあったが、大抵はちょっと味のあるご主人が一人で切り盛りされていた。
目の前で揚げた天ぷらをいい塩梅に甘めのタレに浸し、さっとご飯の上に載せ出してくれる天丼が実においしく、例え利根川土手の上で向かい風に吹き晒されようとも、この天丼を頭に思い浮かべれば、ガシガシペダルを回すことができた。
それが何と閉店・・・。




所用の途中、直販センターで休憩していこうかなどと考えつつ前まで来ると、シャッターが閉まっていた。
ちっ、まったりと長い盆休みかよ、呑気なもんだなと通りすぎたが、少し先へ行くと同じ名前のきれいなセンターが道路沿いで営業していた。
え、もしかして移転? と調べてみると、元の直販センターは既に閉店、今年3月から先程見掛けた新しい場所で営業を開始していた。
元々敷地及び建物は町の所有で、使用期限を過ぎても運営会社が数年に渡り居座っていた。しびれを切らした町が裁判を起こし、その結果、立ち退きが決まった・・・ということのようだ。

運営会社のホームページには、ただ単に「新しい場所へ移転しました」といったことが書かれているだけ、町のリリースには裁判のことと近く新しい直販センターをリニューアルオープンすることが述べられているが、肝心の「和たや」さんについてはどこにも何にも書かれていない。

気になって帰りも同じ道を通ってみたが、移転した新センターには飲食店らしきスペースは見当たらない。
脱力感とともに旧センター脇にクルマを停め、もしやと店の前まで行ってみるが、閉店のことやどこに移転する等といった類の貼り紙もなく、店内には無造作に幟が仕舞われているだけだった。
天丼の「和たや」さん閉店_e0056135_12205488.jpg

元々運営会社と別経営とは思っていたが、電話で問い合わせてみても「和たや」さんのことは分からないとの返答。
それならと町役場へ問い合わせるも、答えは一緒。リリースに謳われたリニューアルオープンも、実は殆ど何も決まっていないようだ。
もしかしたらリニューアルの際にお店も併せてリニューアル・・・と淡い期待もあったが、町の方で決まっていなければあるはずもないだろう。

ご主人はどうされているのだろうか。どこかでお店を再開されているのなら、是非また訪れ、あのおいしい天丼を味わってみたい。
天丼の「和たや」さん閉店_e0056135_12211511.jpg

Commented by taboom_ex at 2019-08-17 12:41
がーん!
天丼はもちろんですがそれに伴う色々な思い出も含めての喪失感はかなりショックですね。あれがなければ手賀沼に行く意味もないと言ったら言い過ぎでしょうか。•••言い過ぎですね。他のアテをお願いしま〜す。
Commented by I at 2019-08-17 18:42 x
ガビ~ン!いろんな所で、こういった利権がらみのトラブルがありますが、よりによって和たやさんとは・・。
醤油で天ぷらも食べられないのかな~。
Commented by the_4th_cat at 2019-08-17 19:06
>>taboomさん
まさに、手賀沼サイクリングの目的地消失! という緊急事態です。距離的にもちょうどよかったので、残念ですね。
しかしながら、稲敷方面へ少し進めば、以前お話ししたとんかつ屋さんはじめいくつか飲食店はありますので、暑さが収まったらリサーチしてきましょう。
ただ、ご主人のことは気になってしまいますね。
Commented by the_4th_cat at 2019-08-17 19:17
>>Iさん
まさか和たやさんがこんなことで閉店になってしまうとは、思ってもみませんでした。
直販センターはケネディ電気の少し先で営業してますので、ああいった感じでの販売はあるかもしれませんね。でもやっぱり、醤油ではダメでしょう。
あのやさしい味の天丼、もう一度食べたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by the_4th_cat | 2019-08-16 18:36 | 雑記 | Comments(4)